非エンジニアのエンジニア道

非エンジニアからエンジニアに転向!その勉強の軌跡を載せていきます。

ユーザーの設定

前回とりあえず入れたので、設定をもろもろしていこうと思う。

ユーザー追加

rootしかいないので、管理用に一般ユーザーを追加。
パスワードを設定し、ちゃんと追加されているか確認。

# useradd newUser
# passwd newPassword
# cat /etc/passwd | grep bin/bash

rootになれるユーザーを限定

作成したユーザーを、特権グループであるwheelに追加。そして確認。
ファイルを編集して、wheelのみがrootになれるようにする。
安全のため。

# usermod -G wheel newUser
# cat /etc/group | grep wheel
# vi /etc/login.defs

SU_WHEEL_ONLY yes        #この行を追加

rootのログイン禁止

ファイルを編集してrootのログインを禁止する。
ログインしてみて、Access denied できないのを確認。
安全のため。

# vi /etc/pam.d/su

auth required pam_wheel.so use_uid #コメントアウトをはずす

次は…

ネットワーク設定
これをやろうと思ったが、大苦戦。
取り急ぎ、つなぎたかったので、ブリッジからNATに変更したり…。
別でまとめよう。

いつかブリッジにしようかな…。