非エンジニアのエンジニア道

非エンジニアからエンジニアに転向!その勉強の軌跡を載せていきます。

ActiveRecordとは

railsをいろいろやっていて出てきた言葉。
気になったので調べた。
Zend Frameworkがほったらかしだ…。

ActiveRecord

DBアクセスに関するデザインパターンを実装したライブラリ
データベースのテーブルをクラスとしてビジネスロジックを持たせ、テーブルの1行1行をインスタンスとして扱う考え方のデザインパターン

O/Rマッピング

Object-relational mapping オブジェクト関係マッピング
オブジェクト指向言語におけるオブジェクトと、リレーショナルデータベースにおけるレコードとを対照させること。


これにより、リレーショナルデータベースのレコードがオブジェクトとして直感的に扱えるようになり、リレーショナルデータベースにアクセスするプログラムを記述する処理を容易にできる。
オブジェクトへのデータ取得などの処理を透過的に行えるようになるので、煩雑になりがちなデータベースに関する処理の記述がスマートになり、また柔軟なアプリケーションの構築が可能となる。

O/Rマッパー

オブジェクトとリレーショナルデータベースをつなぐもの
主な、O/Rマッパーとして、
Java言語向けのHibernateRuby言語向けのActiveRecordなどがある。